ネット環境


ノートPCを買いました。
13インチのメタルボディに身を包んだ林檎です。

世間は何やら iPod touch LL の話題で持ち切りですが、そんな事は知りません。
ちょっと持ってる人をうらめしく眺めているだけです。


自分は基本的に自宅にいると誘惑に負けてしまう弱い人間なので、勉強はお外でします。
まぁ資格の勉強だったら、参考書片手にノートに書きなぐっていけばいいんですが、
他の勉強ではPCをカタカタしたい時もある訳で、当然外でもオンラインで使いたい。


という事で、自宅の物も含めて、「何をどうやってネットに繋いでいくか」を、
友達のありがたい知恵を借りながら色々考えています。


現状

身の回りでネットにつながるものは、

  1. iPhone
  2. MacBook
  3. iMac
  4. PS3
  5. XBOX360

細かく言えばPSPとかDSとかWiiとかもあるんだろうけど割愛。
Wiiはすでに物置の中)


それで今の環境は、

yahooBB ADSL 50M
気になる通信速度は上り平均3Mbps。

ついでに、wifiルータ、NASなんかもあってギガハブで繋いでます。


なんか無駄に樋口一葉さんを消費している気がするので、ここも含めて見直そうかなと思った次第であります。
(愛ぽんを含めれば福沢諭吉様)


理想

今流行の pocket wifi 一台で全部繋ぐ!


現実

とりあえず出来ない事も無いんでしょうけど、友達から言われた言葉。
「箱(XBOX360)のオンライン対戦は無理だね」

まぁそうでしょうね。そんな気はします。


友達曰く、
「トータルの通信速度は問題無いかもしれないけど、一時的に低下したり、寸断することがあるからQoSが低い。」

ふむふむ。勉強になります。


どうするか

ADSL + pocket wifi がベスト

という結果になりそうですが、とりあえず「全部wifiで!」という夢も追ってみようと思いましたので、
ココらへんを参考に、 wimaxイー・モバイル を検討したいと思います。